メインコンテンツに移動

サーフィンのためのTRXエクササイズ 4選

atomic pushup

サーフィンは、全身の筋力はもちろん、心肺機能も重要なスポーツです。エリートサーファーであれ、波乗りを楽しむ週末サーファーであれ、陸上でのクロストレーニングは、パフォーマンス向上に欠かせません。

今回はよりうまく波に乗るためのエクササイズを4つ紹介します。気持ちの良い波をつかんで下さい。
 

1. TRX アトミックプッシュアップ

フットクレードルにつま先をいれて、うつぶせになり、腕立て伏せの姿勢になります。そこから肘を曲げて、腕立て伏せを一回したら、両膝を胸の方向に引き付けます。この動作を繰り返します。

2. TRXシングルレッグスクワット

ハンドルを持ち、アンカーポイントに向かって立ちます。片脚をアンカーポイントの中心に合わせたら、もう片方の脚は空中に浮かせた状態で、腰を落とし片足でのスクワットを行います。かかとで地面を押し、立ち上がります。

3 .TRXパワープル

片手でハンドルを持ち、アンカーポイントに向かって立ちます。もう片方の手は、ストラップに沿って、アンカーポイントの方向に伸ばします。脚は腰幅に開き、ストラップをぴんと張った状態を保ちながら、ハンドルを持っている腕を伸ばし、身体を後方に傾けると同時に胸を開いて上半身を回旋します。肘を引いて、身体を起こし、元の姿勢に戻ります。
 

4. TRXアブダクテッドランジ

アンカーポイントに横向きに立ち、フットクレードルを一つにまとめて片脚のつま先を入れます。地面についている足でバランスを取り身体を支えながら、腰を落とします。膝が90度の角度まで来たら、地面を強く踏み込んで立ち上がり、元の姿勢に戻ります。

すべてのエクササイズをまずは30秒ずつ、左右両側で行い、3ラウンド繰り返します。慣れてきたらエクササイズの継続時間を長くして、60秒行い、30秒休憩で繰り返すようにします。パワーアップはもちろん、テンポよく行うことで、心肺機能にも負荷をかけられます。ぜひ試してみてください。

関連記事

  • 全てのアスリートにお勧めするTRXリップトレーナーエクササイズ3選

    23/06/23

    今回は、TRXリップトレーナーを使って、体幹の安定性、パワー発揮、心肺機能を高められるエクササイズを3つご紹介します。TRXリップトレーナーをお持ちの方はぜひお試しください。

    リップトレーニングの基本

  • 【バンドトレーニングの最適化】TRXバンディットのエクササイズ紹介

    23/06/16

    TRXでは、常に革新的で、使いやすく、効果の高い器具の開発を続けています。TRXバンディットは、最近ラインナップに加わったオリジナル商品で、ストレングスバンドを使ったトレーニングを進化させるツールです。

  • 夏に向けて理想の身体を作る!TRXアブスリングの使い方紹介

    23/06/15

    TRXは、ファンクショナルトレーニングのリーディングカンパニーとして、「より良い動き」をサポートする製品、サービスを提供しています。旗艦商品であるTRXサスペンショントレーナーの他にも様々なトレーニングツールを展開しています。その中で、今回はTRXアブスリングという商品を紹介します。